カゲモノデイズ

ポケモンのこと適当に書きます

【S16使用構築】朧【最高 2022】

s16お疲れさまでした。最高レート更新を狙っていたため、個人的には非常に悔しいシーズンとなってしまいましたが、1つの区切りと生存報告のために記事は残したいと思います。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


f:id:shirakomapoke:20190903195219j:image


【構築経緯】
カプZレヒレで荒らして裏からメガ枠を通すという動きが強そうだと思い、カプZ+メガ枠+@1を軸とした。そこで、カプZを受けた相手を起点にできるニトチャリザードン、グロパンメタグロスをメガ枠に置き、リザードンはフィールド下で動くことを考えYとした。
ここまででミミッキュが重くなってしまったのでクッションとしてHBランドロスを採用。また、受け系の構築に圧を与えながら襷による行動保証のあるホルードの性能が気になっていたので採用し、重いゲンガーを逃がさず処理するために追い打ちギルガルドを採用した。
ホルードギルガルドの枠はレート帯によって変えたりもしていましたが、今回は最高レートを達成した際の構築についてだけ記載します。

 

【個別紹介】
リザードン@リザードナイトY

f:id:shirakomapoke:20190903082817g:plain

性格:臆病

特性:猛火→日照り

技構成: 火炎放射、オーバーヒート、エアスラッシュニトロチャージ

実数値:153-×-99(4)-211(252)-135-167(252)

 耐久振りで使っていた時期もあったが、ミミッキュに対して上から動けた方が強いと感じ、CSに振り切った。カプZを受けた相手を餌にしてニトチャを積んだり、ランドロスのとんぼ返りから有利対面を作り高火力をぶつけていったりと様々な勝ち筋を追えるのが偉かった。また、カバやランドをあと投げされることが多々あり、放射連打で勝てた試合も多かったのでXよりも遥かに動きやすかった印象を受けた。ソーラービームを切った個体に不安はあったが、思ったより打つ場面が少ないと感じた。それよりもめざ氷がほしい場面が多かったが、切れる技が無かった。

 

ランドロス@ゴツゴツメット

f:id:shirakomapoke:20181106171253g:plain

性格:呑気

特性:威嚇

技構成:地震、岩石封じ、とんぼ返り、目覚めるパワー氷

実数値:195(244)-166(4)-156(252)-×-102(12)-99

 ガルーラやミミッキュに繰り出すことでゴツメのスリップを稼いでリザの圏内に押し込んだり、グロスのバレットとの相性も加味して木の実ではなくゴツメで採用。カプzとの相性も良く、相手の行動を制限しながらの対面操作が強力だった。岩石封じを切ってその枠にめざパか毒々をいれるか迷ったが、後述のメタグロスが準速ミミッキュよりも遅いため切れなかった。そのためめざパの枠は毒々と入れ替えたりしていた。

 

カプ・レヒレ@カプZ

f:id:shirakomapoke:20190903083142g:plain

性格:臆病

特性:ミストフィールド

技構成:自然の怒り、ムーンフォース、凍える風、挑発

実数値:175(236)-×-135-115-153(20)-150(252)

構築の軸。持ち前の耐久と優秀なタイプから有利対面を作れることが多く、雑に使って強かった。カプZは起点を作るだけで無く崩しとしても優秀で、レヒレで特殊受けを崩した後リザを通すという動きもでき強力だった。凍える風はステロ展開系の構築に強く出れたり、後続のサポートをしたり等、他の技を切ってでも入れる価値はあったと思う。準速ミミッキュを抜きたいのと最速レヒレに負けたくないのでSは振り切った。

 

メタグロスメタグロスナイト

f:id:shirakomapoke:20181106175657g:plain

性格:意地っ張り

特性:クリアボディ

技構成:アイアンヘッド、雷パンチ、グロウパンチバレットパンチ

実数値:171(124)-209(196)-171(4)-×-149(148)-135(36)

調整等はこちらからhttp://kobayashitx.hatenablog.jp/entry/2019/02/11/195141

グロウパンチによって崩せる範囲が一気に広がりかなり使いやすかった。雷パンチによってエアームドテッカグヤ絡みであっても強気に出していけるためヌオー入り以外の受け回しには積極的に投げていった。Sを落としているため必要によってはレヒレやランドのS操作技を絡めて殴っていく。

 

ギルガルド@命の珠

f:id:shirakomapoke:20190903182754g:plain

性格:意地っ張り

特性:バトルスイッチ

技構成:アイアンヘッド、かげうち、おいうち、キングシールド

実数値:159(188)-102(252)-171(4)-×-172(12)-87(52) *シールドフォルム時

最終日レート1900台から使用。レヒレ読み、もしくは単純にゲンガーが刺さってるせいか、初手でゲンガーとレヒレがかち合うことが多く、どうにかしてゲンガーを処理できないか考えた結果、追い打ちガルドの採用に至った。ヘド爆読みでガルドに引くと、ゲンガーを大事にする相手は高確率で引いてくるためそこに刺さるだろうという魂胆。ヤンキーと言われればそれまでだが、かなりうまく決まって楽しかった。が、調整も技構成も完全に流用なので練り直した方が絶対に良い。

 

ホルード@気合いの襷

f:id:shirakomapoke:20190903182924g:plain

性格:意地っ張り

特性:力持ち

技構成:地震、冷凍パンチ、叩き落とす、電光石火

実数値:160-118(252)-97-×-98(4)-130(252) 

メタグロスだけでは不安の残る受け回し対策として採用したポケモン。受け回しと一緒に採用されやすいゲンガーやアーゴヨンメタグロスにもそこそこやれるのが良い。火力に関しては申し分ないが、襷を失うと途端に弱くなるため襷をできるだけ温存する立ち回りを心がけた。

 

【基本選出】
カプ・レヒレ+リザードン+ランドロス

一番パワーがあると思っている選出。この出し方ができた時の勝率が最も良いため、まずはこの選出ができるかどうかを考える。

 

vs受け回し
カプ・レヒレ+メタグロス+ホルード

カプ・レヒレで様子をみてメタグロスまたはホルードで崩すルートを考える。今期は特に受けが多く、その分構築の種類も様々であったためこの選出通りという訳にはいかないことの方が多かった。

 

【結果】
TN ☼Candytuft☼
最高 2022   最終 爆散 
f:id:shirakomapoke:20190903190812j:image

 

【最後に】
ここまで読んでいただきありがとうございます。質問、指摘等ありましたらお手数ですがコメント欄かtwitter@shirakoma_pokeまでお願いします。