カゲモノデイズ

ポケモンのこと適当に書きます

【S12使用構築】役割集中ゲコリザミミッキュ 【最高最終2010】

初めまして。しらこまです。
S12お疲れ様でした!今期は念願のレート2000を達成出来たということで、思い出作り程度に構築をまとめたいと思います。
初記事なので至らぬ点が多々あるとは思いますが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。


f:id:shirakomapoke:20181106082858j:image

 

【構築経緯】

軸となるリザードンからスタート。リザードンを使う上での展開要員として、自分が最も信頼している襷枠であるゲッコウガを採用。裏にZミミッキュを置いておくことで、リザードンと合わせて役割集中の形を取れるようにしました。ここまでが基本選出です。
また、リザードンと相性が良く相手のミミッキュの誤魔化しにもなるランドロス、テテフやマンダに強く出れるメタグロス、最後に相手のゲッコウガに対しての引き先としてポリゴン2を採用しました。

 

【個別紹介】

f:id:shirakomapoke:20181106171211g:plain

リザードン@リザードナイトX

性格:意地っ張り

特性:猛火→硬いツメ

技構成:逆鱗、フレアドライブニトロチャージ、剣の舞

実数値:153-200(252)-131-×-106(4)-152(252)

構築の軸。ニトロチャージから抜いていくだけでなく剣舞による強引な崩しが可能で、こいつで物理受けを削って裏のミミッキュを通す動きが単純に強かった。レヒレへの打点として雷パンチが欲しい場面もあったが、どの技も切ることが出来ないほど使っていたのと、この技構成が個人的に1番強いと思っているので結局変えることはなかった。

 

f:id:shirakomapoke:20181106171253g:plain

ランドロス@バンジの実

性格:腕白

特性:威嚇

技構成:地震、身代わり、撃ち落とす、ビルドアップ

実数値:196(252)-165-138(132)-125-117(128)-111

電気と地面の一貫を切れるだけでなく、この構築で唯一ミミッキュへの後出しが安定する駒であったり、何かと便利なポケモンだった。受けループにはリザと組んで出すことで崩すことができたし、構築のクッションだけでなく詰め性能も高く優秀。しかしポリゴン2がいるだけで出せないのでそこまで選出率は高くない。

 

 f:id:shirakomapoke:20181107083743g:plain

ゲッコウガ@気合い襷

性格:控えめ

特性:激流

技構成:熱湯、水手裏剣、撒菱、挑発

実数値:147-×-88(4)-170(252)-91-174(252)

初手に投げて場を荒らす。撒菱によってリザの剣舞逆鱗でカバをいい感じに落とせるようになるのが偉い。このポケモンの強さは有名な話なのでそこまで丁寧に書く必要がないと思います。

 

 f:id:shirakomapoke:20181106175657g:plain

メタグロス@メガストーン

性格:陽気

特性:硬いツメ

技構成:アイアンへッド、地震、冷凍パンチ、バレットパンチ

実数値:155-197(252)-170-125-131(4)-178(252)

リザグロスグロスは意地っ張りが多いイメージだが、グロス対面が多すぎたので最速地震を採用。バレットパンチの枠はずっと雷パンチで使っていたが、試しに入れてみたら想像以上に強く、体力が1でも残っていればミミッキュの皮を剥がせるのが便利。

 

f:id:shirakomapoke:20181106175726g:plain

ミミッキュミミッキュZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく、影うち、ドレインパンチ、剣の舞

実数値:161(244)-143(156)-113(100)-126(4)-117(4)

地雷枠を挙げるのだとしたらこいつ。ドレインパンチの枠はずっと挑発と鬼火を替えながら使っていたが、中盤から終盤に掛けてナットドランが増えているように感じ、ミミッキュドレインパンチ入れたら強そうという安易な考えから完成した。環境に多いミミッキュZを受けるため、ミミッキュを鋼で見ているパーティが多く、ナットやドランに一泡吹かせるのが楽しかった。

 

f:id:shirakomapoke:20181106175749g:plain

ポリゴン2@進化の輝石

性格:控えめ

特性:ダウンロード

技構成:冷凍ビーム、放電、身代わり、自己再生

実数値:191(244)-×-111(4)-141(28)-118(20)-107(212)

身代わりポリゴン2の中でもこの型はかなり早いと思う。シーズン序盤、クレセに毒を入れられたことがきっかけで4振り85族を抜けるようにし、HDはC155ゲッコウガの威力80の技を身代わりが確定耐え、余りをBとCにそれぞれ振った。ちなみにクレセドランにはドレパンミミッキュを選出すればいいのでここまでのSは必要ない気がするが、この調整が活きてるのか毒ガルドには大抵上から身代わりが貼れたのでそのまま使っていた。

 

【選出・立ち回り】                 

対カバマンダガルド

→ゲコミミ(ポリ2)リザードン(メタグロス)

コケコカバマンダの選出が1番多かったが、選出のされ方は人によるので取り巻きに隙の見せない出し方を目指す。

 

対受けループ

→ゲコリザランド

いわゆる純正受けループはラッキードヒドムドーの選出をされることが多いので、ゲッコウガの挑発→リザで剣舞→ムドーに身代わりランドでggのパターンが最も多かった。ランドは後発に置いて吹き飛ばしを防ぎつつムドーを起点にする立ち回りをすれば勝てることが多い。こごかぜムドーは降参。

 

基本選出はゲコミミリザードンゲッコウガで1:1交換or1匹倒して裏に削りを入れた後、メガリザードンXで暴れる。メガリザードンXが出せないのであればミミッキュから出す。動きは非常に単純ですが、個々の性能が高いためこれで勝てることが多いです。

 

【つらい構築やポケモン

ヒトムグロスヒレ

ヒレを死ぬ気で削ってリザXを通します。ただし勝率は本当に低く、当たらないのを願っていたのですが最終日に3連で当たって3度涙を呑むことになりました。

 

ドヒドグライポリゴン2

剣舞リザで貫きたいのですが、ポリゴン2剣舞後の逆鱗を耐えるので電磁波やイカサマで止められるとその時点で崩せなくなります。どうポリゴン2を削っておくかが大切にります。

 

ステロ+フルアタゲンガー+フェローチェ

ミミッキュで頑張るしかないです

 

オニシズクモ

勝てません。

 

【結果報告】

f:id:shirakomapoke:20181107110332j:plain

 

f:id:shirakomapoke:20181107110353j:plain


SMのシーズン4か5辺りからレートを本格的に始めて、やっとレート2000に到達出来たのは心の底から嬉しいですし、自信にも繋がりました。

今シーズン対戦して下さった方々、ありがとうございました!

 

なにかありましたら、@shirakoma_pokeまでよろしくお願い致します。