カゲモノデイズ

ポケモンのこと適当に書きます

【S14使用構築】剣戟リザグロス【最高最終2022】

S14お疲れ様でした。今期は1シーズンぶりのレート2000&自身の最高レート更新ということで記事を残したいと思います。


f:id:shirakomapoke:20190402085810j:image

 

 

【構築経緯】

今期も襷+リザードン+ミミッキュの並びを使いたいと考え、そこを軸とした。まず襷枠であるが、ここ数シーズンカビゴンに虐められ続けたので、カビゴンに強く、キノコの胞子や先制技で最低限の仕事ができるキノガッサを採用。また、リザードンが出せないようなヒードラン絡みの構築や、メガボーマンダにある程度強いメガ枠としてメタグロスを採用。ここまでで地面や電気の一貫が気になってしまったのでどちらも切りつつリザードンと相性補完のとれる霊獣ランドロス。最後に舞ったマンダのストッパーになれたりキノガッサが呼ぶカプ・コケコに奇襲を仕掛けられるゲッコウガを入れ完成。

 

【個別紹介】

リザードン@リザードナイトX

f:id:shirakomapoke:20181106171211g:plain

性格:陽気

特性:かたいツメ

技構成:フレアドライブ、逆鱗、ニトロチャージ、剣の舞

実数値:153-182(252)-131-×-106(4)-167(252)

一般的な剣舞ニトチャ型のリザードン。最速なのは意地グロスの上を取ったり、流行りのエアスラリザYに怯まされるのを防ぐため。         
陽気にすると特化ドヒドイデ剣舞逆鱗で倒せなくなるが、最近はDにも努力値を振った型が多く、だいたいのドヒドイデをとばせていたので火力不足を感じる場面は少なっかった。

 

ランドロス@マゴの実

f:id:shirakomapoke:20181106171253g:plain

性格:腕白

特性:威嚇

技構成:地震、撃ち落とす、ビルドアップ、身代わり

実数値:196(252)-166(4)-140(140)-×-112(92)-114(20)

身代わりがモロバレルギガドレイン確定耐えまでDに振ったが生きる場面が全くなかったこと、最速ガルドに上から毒を入れられることを考えるとDやBを削ってSに割いた方が良いが、強そうな調整が思いつかなかったので上記の型のまま使い続けた。
特化捨て身マンダやめざ氷ランド等きついポケモンが多くあまり選出できなかったが選出する構築さえ見極められればかなり強い。

 

メタグロス@メタグロスナイト

f:id:shirakomapoke:20181106175657g:plain

性格:陽気

特性:かたいツメ

技構成:アイアンヘッド、冷凍パンチ、アームハンマー、地団駄

実数値:155-197(252)-170-×-131(4)-178(252)

元々意地っ張りで使っていたがマンダやランドに隙を見せることが気になってしまい陽気の冷パン持ちに変更した。
メインウェポンのアイへ、マンダとランドを狩る冷凍パンチは確定。ナットドラン辺りに刺さるのが便利そうだと感じたためアームハンマーを入れ、ガルーラ+ギルガルドのような並びに対しアムハン→地団駄のおしゃれプレイがしたかったので地団駄を採用した。現環境のグロスの多くが思念を採用していることもあり、見えない思念を警戒されるのもそこそこ強かった。

 

ミミッキュ@ゴーストZ

f:id:shirakomapoke:20181106175726g:plain

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:シャドークロー、じゃれつく、かげうち、剣の舞

実数値:159(228)-154(236)-104(28)-×-126(4)-118(12)

www.asamipoke.com調整はこちらから。無断転載なので問題があれば削除します。

ミミッキュを鋼で受けるパーティが多いためゴーストZで採用したがやはり刺ささりが良かった。HA振りであるため、ABミミッキュに慣れていると「これ耐えてくれないのか」と耐久の低さを感じる場面もあったが、ゴーストZは火力が微妙に足りないためAを削るのは厳しいと思う。

 

ゲッコウガ@拘りスカーフ

f:id:shirakomapoke:20181107083743g:plain

性格:無邪気

特性:変幻自在

技構成:冷凍ビーム、ダストシュート、悪の波動、蜻蛉返り

実数値:147-137(127)-87-134(84)-81-191(252)

Sは陽気マンダも考慮して最速、Cはアーゴヨンが冷凍ビームで確一のライン、残りをAに振った。マンダのストッパー、コケコやテテフを上から縛りたい、グロスやガルドに有効打欲しい、スカーフなら対面操作できる技あれば強そう、とやりたいことを詰め込んだためこのような技構成になった。結果、強いのか弱いのか使ってても分からなくなってしまったのでこの枠は要検討。

 

キノガッサ@気合いのタスキ

f:id:shirakomapoke:20190402092935g:plain

性格:意地っ張り

特性:テクニシャン

技構成:タネマシンガン、マッハパンチ、剣の舞、キノコの胞子

実数値:135-191(191)-109(68)-×-80-122(252)

相手のガッサ対策を兼ねているためBに少し振ったミラーに強い個体を使用した。高い対面性能、受け崩しができる点、運要素による上振れ期待等強力な点が多いがこのポケモンが1番強いのは間違いなく選出画面であり、相手がどのルートでこのポケモンを処理しに来るかということを考えると相手の選出が格段に読みやすくなる。

 

【選出】

 vsカバマンダ

ゲッコウガ+リザードン+ミミッキュ

 

vsヒトムグロスヒレ

ミミッキュ+リザードン+キノガッサ

 

vsナットドランマンダ

メタグロス+ランドロス+ミミッキュ

 

vsポリクチミミガッサ

キノガッサ+リザードン+ランドロス

 

【きついポケモン

・ピクシー

単体ならまだなんとかなりますが、グロス受け+ピクシーの並びが崩せません。

 ・めざ氷バシャーモ

ステロを撒かれると簡単に全抜きされます。ミミッキュでなんとか止めに行きます。

オニゴーリ

リザもグロスもゴーリの対策にはなりません。

 

【結果】
f:id:shirakomapoke:20190402082238j:image

f:id:shirakomapoke:20190402135100j:image

 

【最後に】

ここまで読んでいただきありがとうございます。質問、指摘等ありましたらコメント欄かtwitter@shirakoma_pokeまでお願いします。